プロフィール

上西美帆 Miho Jonishi

Author:上西美帆 Miho Jonishi
ジョウニシミホ。
北海道出身。

Twitterはコチラ↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Facebookはコチラ↓
Miho Jonishi

Create Your Badge
< My Website>
http://www.mihojonishi.com/

学生時代は医療の道を志し就職するも、海外滞在中初めてJazzに触れ、その即興性に大きく刺激を受ける。
帰国後、札幌市内のSessionへの参加をきっかけにJazzに傾倒し、札幌にて自身のBandで半年間活動後、より深い音への誘惑にかられ、NewYorkへ単身渡米。その後は活動拠点を東京へ移し札幌と東京にてライヴハウスやJazzBar、イベント等で活動中。
2011年に再渡米し、Berklee College of MusicのLisa Thorson、 Bob stoloff、そしてColumbia Universityの‎Christine Correa‎に師事。歴史的なJazzプログラム「Jazz In July」では奨学金を取得し、師Sheila Jordanの指導のもと、アメリカでのパフォーマンスを成功させる。帰国後、東京を拠点として各地活動を再開中。
旅好き。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク

毎日だって生まれ変わる

久しぶりのBlogとなります。

3月上旬の札幌でのライブを終えて、

私が東京Liveのため羽田空港へ旅立つその日に地震が発生し、
私は飛行機内で2時間ほどカンヅメとなりました。
機長から、
羽田空港も成田空港も閉鎖とのアナウンスが流れ、
まだ、事態をきちんと把握しきれていなかった私は、

「一体何が起きてるのだろう」

と、漠然とした不安とともに飛ばない機内の中で
ボンヤリとした頭を整理するように外を見ていました。

------------------------------


このたび、東日本地域をはじめとした被災地の方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに、
これ以上、被害が拡大されないことを、心からお祈りしています。
被害の甚大さの全容が刻々と明らかになりつつある今、
遠く離れた地域に住む自分には、何ができるだろうか、と。

今回、延期となったライブを楽しみにしていてくださったみなさま、
必ず、あらためて「Sweet Talk」を実施しますので、今しばらくお待ちくださいね。

幸い、北海道の内陸地域での被害は少なく、
さほど日常生活への影響も発生していないように感じます。
被災地域ではない私達が今できることは、
募金をしたり、経済活動を止めないことと感じています。

スケジュールがキャンセルとなった3月は、たくさんライブを見にいきました。
ウッカリ写真を撮り忘れたのもたくさんあって、全てをご紹介できませんが、
先日のJAMUSICAでは、
松原衣里さんのステージを!
松原衣里さん
とても、パワフルで、見ごたえたっぷりの大人のステージにカンゲキでした。
私も、1曲シットインさせていただいて☆
帰りに一緒に食べたラーメンがおいしすぎて胸もいっぱい。おなかもいっぱい。

くじら(北21条東7)では、札幌を代表するギタリストのDUOを!
飛澤さん×泉さん
飛澤良一氏 × 泉功一郎氏 の暖かい音色に包まれた木曜Nightをくぐるぬけると、そこは・・・・

た、誕生日でした。

Birthdayプレート

ありがたいですね。
かのようなタイミングでのお誕生日ですが、本当にたくさんの方々から、
お祝いしていただき、なんと!人生初の、メッセージボードをいただきました。
Birthdayメッセージボード

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私を産んでくれた両親、出会ってくれたみなさま、そしてこれから出会ってくれるみなさま、
本当にありがとう。

「不謹慎」という言葉は、時々、何にでも使える武器のように感じてしまう時があります。
もちろん、節度を守る、必要範囲内での自粛は大切だと思いますが、
被災地域ではない、札幌のみなさんは、
被災地が復興していく時に、日本経済がストップしたままにならないように、
日常を日常として、生活してゆくこと、自分の周りの小さな世界だけでも経済を動かすこと、
とても大切だと思います。

私は、
外に出ますヨ。
そして、歌いますヨ。

Birthdayカクテル

Birthdayカクテル に バレンシアをいただきました。
太陽を飲み込むような、エネルギーの1杯。

私の元気をばらまく4月をお楽しみに☆


スポンサーサイト

ギフト

どっぷり2月もど真ん中! と、いえば、・・・

そう!!
今日は、バレンタインDay☆ ですね。

最近は、いろんなところで、いろんなカタチで、
ギフトし合うというのが主流のようですなあ。
みなさんも、たーっくさんチョコをもらっているでしょうか?(微笑)

私も、さっそく(?)いただきましタ。
嬉しいですね。
ちよこれいと

甘いひととき!

わたくし、ギフトされるのはもちろん、
ギフトを贈るのもスキー☆です。
なんだか、相手の喜びそうなモノを、あれこれ頭を悩ませつつ
選ぶという時間こそが本当の意味でのギフトなのではないかなーなんて。

バレンタインやクリスマスなんかの
スペシャルDayにいただくギフトも嬉しいけど、
なんでもない日のギフトもこれまたサプライズ感ありますよね。
先日、そんなサプライズ感たっぷりで、
タップダンサーの吉田つぶらちゃんに、癒しグッズをいただきましタ。
バラソープ
うひゃあ!
ローズですよ!ローズ!
そう、女子のみなさんが大好きなローズソープ。
アメリカーンなパッケージがまたナイスw

やわらかなかほりに包まれております。

今日は、街ゆく女子がみな、小さな紙袋を手にもっていて
なんだかニヤニヤしちゃゥ。

そんなバレンタイン熱さめやらぬ今週の金曜Nightには、
私のカルテットライブでふ。
ピアノの工藤くんが、4月から他の宇宙へ旅立ってしまうので、
このメンバーでのライブは、
今月と来月3月8日の残すとこあと2回!で、しばしお別れとなります(泣)

男子のみなさまにはギフトな予感?
お見逃しなくーっ
20110218JAMUSICAフライヤー
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2月18日 金曜日 / 上西美帆 Quartet

場所:JAMUSICA
Start:20:00  
Charge: ¥2000 (1drink付)
http://www.jamusica.jp/
札幌市中央区北4条西28丁目1-16 ラ・ワイスビルB1F
電話:011-612-1900 / 地下鉄東西線 西28丁目駅 2番出口 徒歩2分

Vocal 上西 美帆 
Piano 工藤 拓人
Bass 柳 真也 
Drum 伊藤 宏樹
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、いつもステキなお花を届けてくれるLittleさんの個展へ行ってきました。
Toov Cafeでのステキ空間。
Littleのアレンジメントは空気感がやわらかくて、外の雪を忘れる暖かさ。
little個展
*ステキなオーナメント *あ、↑上下さかさまじゃないでふ!

あ!
お父さんにチョコレート買うの忘れてた!

・・・ご、ごめんなさい。



1、2、THREE!


もしも、生まれ変わったら、何になりたい?

という、やりとりをしたことはありませんか?
私は、よくあります(微笑)

その答えも、そのたびに気分によって変わるものでして。にゃはは。

「やっぱり人間かなー」なんていうと、

「じゃあ、男の子?女の子のどっちがいい?」

なんて聞かれます。
今現在は、女の子だから、
今度は、男の子がいいよーなんて思っていたんですが、

先日、コスメティックブランドTHREEさんの
プレスPARTYへお呼ばれ。

「やっぱ、女の子がいいな!」

なんて、思っちゃいました。
THREEプレス会

だって、メイクはやっぱり楽しいですよね。女子の特権!?
私も、普段は使わないパープルで大人かわゆくメイクしていただきましタ。
プレス会(つくみん&みわ)
スタイリストのつくみちゃん&アタクシ&Make Up Artist横山美和ちゃん!

あ、この写真じゃ、メイクわからないですな(笑)

かわゆいノベルティまでもらって、プレス会を満喫~
プレス会(ノベルティ)
うれひい。


”THREE”さんは、

”スキンケアは限りなくナチュラルに、心地よく、同時に力強く。
メイクアップは、エッジィでありながら、自分らしさも大切に。”

なーんてキラキラなコンセプトで、展開中!だそうな。
仲よしのMake Up Artist 横山美和ちゃん
がコラボして、Shinzone札幌店でイベントをやるそうです。
2月12、13日の土・日 2日間!

無料メイクしてもらえるそうなので、
気になる女子はぜひ-☆

今回わかったのは、
北海道で真冬のPartyへ行く際は、重ね着しておかないと、
ドレス×ヒールで外に出ると凍死寸前要注意。

なんつて☆

皆既月食Night!

街は、すっかり、キラキラのシーズン。

先週末のクリスマスLiveでは、
サプライズなサンタギフト企画や、
札幌ミュージシャンの大先輩!ピアニストの安斎亨さんにもシットインしていただいたり、
たくさんのみなさんに来てもらい、
予想通り(?)、もりっと盛りだくさん!な夜となりました。

感謝のヒトコトにつきますね。
JAMUSICA1217-1.jpg
工藤くんの背中がやけにオトナ(微笑)

たのしかっぱ。

12月は、楽しいことが多すぎて、
スケジュールがウッカリぎゅうぎゅう。

やっぱり寝不足がちになったり、
食事をとるのも、不規則になりがちだったり、
ここはひとつ、元気の出る食べ物を!と、
塩ジンギスカン
塩ジンギスカーン♪

でもって、おいしいりんごもいただきまして。
冬りんご

ビタミンばっちり。
私、果物が大好きです。
果物は、なんだかんだと、いつも食べてます。
りんごおいしーっ!

今日の札幌は快晴!

でもって、15時半くらいから、月食がはじまりますよン。
3年4カ月ぶりの天文現象だそうですね。
見れるかなあ。
札幌は月の出が16時前くらいからだから、17時過ぎに皆既月食ピークを
迎えるころには、日も落ちててきっとステキ☆タイミングのはず。

ワクワク。

なんか、見れる気がするんだよね。今日は。

でもって、今夜そのパワーを存分に吸収して、
Live @ B-flatです。
クリスマスライブはまだまだ続きます。

「Merry Jazzy Christmas Live☆」

たっぷりクリスマス気分でニヤニヤしていただきたく。
いつものDUOに、スペシャルな+1でお届けしちゃうのです!
おまちしてまふ☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月21日 火曜日

Merry Jazzy Christmas Live ☆

場所:B-flat(ビーフラット) / 上西美帆 × 林加奈子 + 1

Start:20:30 Charge: ¥2000 
http://bflat.web.fc2.com/index.htm
札幌市中央区南2条西25丁目2-22 パケットビル地下1F
電話:011-622-5514 / 地下鉄東西線:円山公園駅より徒歩3分

Vocal: 上西 美帆
Piano: 林 加奈子
Bass: 釜鈴 徹


ゼイタクな時間


なんだか、北の大地は、秋がものすごいスピードですぎてゆく気がするなあ。

でも、この、四季がはっきりしてる感じはキライじゃないのでふ。

秋はおいしいモノで街中があふれかえるので、ウッカリ食べ過ぎるのは、
もはや、わかりきってる事実!
ぶどう

果物大好きな私にこの季節、ゼイタクなひとときをくれるのは、
やはり、グレープ☆ちゃん。
一気に3房くらい食べてしまう場合アリ!

そうそう、先日、
札幌では、アタクシのカルテットのピアノをつとめてくれてる工藤拓人くんと、
同じく工藤君とは同じ年の若手ピアニスト福島誠くんのピアノDUOライヴ見てきタ。
なにかとおもしろかったな~。
特にアンコール!
福島×工藤P

東京からのミュージシャンもぞくぞくと来札中。
先日は、時計台ホールで、ピアニスト外山安樹子ちゃんのトリオライヴ観戦!
で、打ち上げ参戦!
うにいくら

やっぱり、ウニいくらって、ステキなコンビンネーション。

今月はPartyの多い1ヵ月でもあります。
いろんなカタチのいろんなPartyがあるけど、
今月は、どれもこれもハッピーなものが多くて、
たくさんの刺激とエネルギーを受け取ってこれてウレシイなあ。
ウェディングparty

そうこうしてるうちに、あっというまに10月が半分過ぎてて。
来週からは、ちょっぴりタフなスケジュールが私を待っているわけです。

すでに最低気温は7℃となっている札幌をくぐりぬけて、FLY東京!

の、その前に、
週明け早々、
18日は円山B-flatで!
19日は、ススキノのJazz.comさんでのライブですよん。
ぜひ、いらしてくださいまーせませ☆


秋のゼイタクな時間、
1つ1つ、
丁寧に感謝したいな。